紅雀さんの過去に出したネタ
(五十音順)
2018年12
月6日更新。「質屋蔵」「世帯念仏」を追記&追加
 

赤字は追記または修正した部分です

※ネットで拾った情報あり
★=よく出ると思う噺
※個人的な
 目安です
※感想、希望、その他 ※書き込みをメール
募集しています
演目 ネタの長さ メモ 左表以外の声
青菜 中〜大ネタ とても好きなネタです。  
あくびの稽古   (未聴)2015年6月ネタおろし。
阿弥陀池   (未聴)  
池田の猪買い 大ネタ 2012年2月21日(勉強会)で見た
この噺は凄かったです・・・!
 
一八道中記 中ネタ

2017年11月。紅雀さん自作ネタ(多分)。

一八と茂八が旅先で浪人に出会い、

助太刀してもらう話。

いらち俥 中ネタ 気功術のポーズが好き!  
いらちの愛宕詣り 前座〜中 いらちが板についているネタ。^^  
牛の丸薬 中ネタ ビデオに撮って保存したいです  
牛ほめ 前座ネタ (普請ほめ)  
うなぎ屋   (未聴) 手つき、目つきが面白い。
(byもずさん)
延陽伯 中ネタ “生きてて良かった…!”  
親子酒★ 中ネタ 玄関で寝てしまうおやっさん。(^о^)  
かぜうどん 中〜大ネタ 色々と思い出深い噺です。  
がまの油 中〜大ネタ やっと好きになれたネタ。(嬉)  
替り目

中ネタ

(大ネタ)

奥さんと陣地の取り合いする所が好き。

2018年4月29日「裏甲子園寄席」にて

うどん屋さんが出てくるサゲあり版。

「ぼうち」は無かったけど、

そっちの方が好きかも。

 
看板の一(ピン) 中ネタ おやっさんが格好良すぎる…  
義眼 中ネタ ネタおろしは湯呑みのくだり、すっぽり。
肝つぶし 中〜大ネタ 意外と良かった。  
禁酒番屋 中ネタ 色んな紅雀さんが見れます^^
定吉や侍は特にレアでは?
※米左さんに稽古をつけてもらったらしい
 
くしゃみ講釈 大ネタ 屈指の大ネタ。  
口入屋 大ネタ こんなに面白いの聴いたことない  
首提灯 大ネタ

上燗屋の後にまさかの展開。川わの字(笑)

2016年12月の動楽亭昼席にて初目撃。

くやみ 中〜大ネタ? ネタ卸しとはとても思えなかった◎  
孝行糖 前座ネタ ビデオに撮って保存したいです  
高津の富  大ネタ やっと聴けた〜。  
鴻池の犬 大ネタ 2017年9月。子犬がリアルでした。
 幸福男  中ネタ

 2017年7月15日。紅雀さんの新作。

拷問に遭って「幸せです」って言う話。

子ほめ  

劇画風と通常版の子ほめ有り

 
米揚げいかき 前座ネタ やっぱり生はいいなと思った一席  
さかさま盗人
(元・打飼盗人)
中〜大ネタ

オリジナル要素が強いなァと思います

 
 鷺とり

 (未聴)

佐々木裁き 大ネタ 段々好きになってきたネタ。  
三枚起請 大ネタ

沢山人が出てくる。ファンにとっては

たまらないネタ。千朝師匠から習った、

とのこと。

 
質屋蔵 大ネタ

2018年11月25日、ステージ空(くう)で

ネタおろし。聴いていてヒヤっとした部分

もなく、無事におろし終わった感じ。

熊はんの入れ墨、龍でも般若でも無かった

気がする。特に言及しなかったような。

始末の極意 中ネタ

松竹梅が張り合う設定。

 
寿限無 前座ネタ ことりさんが目撃したネタ  
上燗屋

ひろばさんが昔、紅雀さんの

「上燗屋→替り目」噺を目撃したとのこと。

除夜の雪 中〜大ネタ シリアスな紅雀さんが見れた。  
崇徳院 大ネタ ジェットコースター並の面白さ  
住吉駕籠 中ネタ 死ぬまでにもう一度聴きたい。  
世帯念仏 中ネタ

ずっと木魚を鳴らし念仏を唱えながら、

合間合間に奥さんの家事に突っ込む噺。

すごい落語だなあと思った。

滑稽説教「芋の地獄」(初代桂枝雀)も

そうだったけれど、昔の落語家さんは、

浄土真宗を茶化すのが好きだったの?

千両みかん 大〜中ネタ

主人公がはり付けに遭う場面、

ザッザッと足音をたてる擬音あり。

粗忽長屋 中ネタ 股をくぐる時、暖簾をくぐるようだった。
代書 中ネタ 二度叫ぶ上に、
ポンのサゲではない(笑)
 
たちぎれ線香 大ネタ

 2015年11月21日テイジンホールにて

ネタおろし。サゲ言い間違えて高座から

転がり落ちる。すごい。

ちしゃ医者 中ネタ 1度しか聴いた事がありません  
茶目八 (未聴)  
壷算 中ネタ (未聴)  
つる 前座ネタ 最後までつるを見送る所が好き  
鉄砲の勇助 中ネタ 1度しか聴いた事がありません  
天狗裁き 中ネタ? 割とさっぱりしている  
天神山 大〜中ネタ

 物凄く古典テキストじゃない!

という所が大変魅力的だと思います。

道具屋 中〜大ネタ 誰よりも面白いって思ってしまう。  
胴乱の幸助 大ネタ もう一度聴きたい。  
時うどん 前座ネタ 「ぱりぱり」(笑)  
隣の桜 中ネタ 好きな噺なのですが、全力で殴る場面が苦手です(><)。  
夏の医者  中ネタ

めっちゃ良かった。死ぬかと思た

 
睨み返し 中ネタ

怯える人の目も印象的でした

寝床 大ネタ 2012年2月21日ネタおろし。
苦手意識が付いてしまったが、
他では熱演と評判は良かった。
二回目は、苦手意識が減った
 
のぞき穴 中ネタ

紅雀さん自作のお噺。
ややブラック? 2017年11月再演。

落ちのミステリアス感がアップ。

 
八五郎坊主   (未聴)  
初天神 中〜大ネタ はじめから、おしまいまで面白く感動。
 ※雀三郎師に稽古をつけてもらったらしい
 
花筏 中ネタ もう一度見たいです。
花色木綿 中ネタ

生活感あふれる泥棒が紅雀さんと被ります(笑)

三喬師匠から習った、とのこと。

 
東の旅発端   (未聴)  
七度狐 中ネタ 「♪深い〜か、浅いか?」が好き  
兵庫船   (未聴)  
ふたなり 中ネタ

2017年7月15日。

「鳥屋坊主」やって欲しいなあ。

不動坊 大ネタ

ゆうさんが可愛すぎてどうしたらよいのか分からない。

 
船弁慶 大ネタ

PLの花火のナイアガラのような輝き!

べらべら 中ネタ とっても可愛いらしい噺です。
2011年11月7日(月)、新作落語を
上方落語勉強会にて発表。別名は、
『小佐田定雄 新作Vol.80・
お題の名づけ親はあなたです-その81』
 
饅頭こわい 大ネタ れを見た後は、いつ死んでもいいとまで思いました。
二回目に聴いた時も良かったです
 
向う付け 中ネタ 鉄板ネタのはずが、どうしていつも聴くたびにドキドキするのでしょうか。 爆笑ネタとは思っていなかった。それを、爆笑に持っていったのは彼の功績。
(byもずさん)
餅屋問答 前座ネタ 1度しか聴いた事がありませんorz  
桃太郎 中ネタ やや淡々とした印象?  
らくだ 大ネタ

2018年3月25日初演。同年5月9日の

「飛び入り寄席」で、楽屋口(暖簾の

奥)から「おーい、らくだぁ!」。

宿替え★ 大ネタ 2012年4月24日ネタおろし。
意識が飛ぶほど面白かったです。
 
宿屋仇 大ネタ 三枚起請に引き続き、三人ネタ
とっても賑やかで面白いです。
 
夕焼け 中ネタ

旧称「喜六の青春」(2016年10月20日)。

紅雀さん自作のネタ。2017年11月再演。

湯屋番 中ネタ 前半の若旦那が好きです。
寄合酒 前座ネタ (未聴)  
ろくろ首 前座ネタ 前座ネタの中では孝行糖の次に好きなネタです。  
  (未聴)紅雀さん自作。
蚕と皿の荷物が入れ違いになる噺
 
 

紅雀さん自作。良かった。
左甚五郎の偽物が出てくる噺。

メモに「鯉が出てこない」とある

 


「過去の紅雀さん情報」へ行く
 
「紅雀さんメモ」に戻る


 

inserted by FC2 system