08年1月の日記ログ



[1778] 明けましておめでとうございます
[作者検索]
湖涼 2008/1/1 (Tue.) 11:40:21
自室は、北極はたまた南極級の寒さです(大げさ)。手がかじかんで動かぬ…。

改めて、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
去年を一文字で表すなら「偽」、らしいのですが、
個人的には「職」でした。


テキスト部屋のページをfc2に移設し終わりました。寒い、こんなんじゃろくすっぽ友人にメールを送れやしない。午後から近所の初詣に行ってきます。
 紅白は、
「これほど我の強い司会者は未だかつていなかった」
と妹に言わせるほど、鶴瓶がゴーイングマイウェイにやりましたね。大阪弁が、大阪人から見ても「きたねえ」と思うほどだったのですが、トークの内容も、己中心に語られ民放各局の番組名がいくつも飛び出し、スリル満点でした。下半身をいつか脱いでしまうのではとも。
紅白の司会を引き受けた理由が、
「おかあちゃんに、俺のやってる紅白を生で見せたかった」
だもんなー。すごいよ、鶴瓶。
うちの母は
「まあ、母親が見てる前でズボンは脱がんやろ」

最近の紅白は、
歌っている人より、バックで演出をしている人のほうが凄い。年々凄くなっております。内幕で罵声が飛んでいるらしいです(鶴瓶が暴露してしまった)。マッスルミュージックの人らとか、もう、何十人のバックダンサーやオーケストラ人員を配置しているのか。噂によると紅白にバック出演するのは5千人余りだとか。5千人って!

歌をただ見せるんじゃなくて、
1曲1曲、最高のエンターテイナーを提供しようという意気込みが伝わってきて、今年の紅白はけっこう満足しました。司会もまあ、数年前の棒読みのぐだぐだよりはまだマシだったし。いつ、鶴瓶倒れるんだろうって思いながらハラハラしながら見てました。男性アナウンサーのフォローもちゃんと出来てたし…(ギリギリ)、(中居だけではフォローしきれなかっただろう)。

[返信]
昨日の晩御飯は
湖涼 2008/1/1 (Tue.) 17:48:30
年越しそばでした。
いつもより、おそばが美味しかったよ。おかあちゃん 
てんぷらとねぎが乗ってました。

マイナーチェンジ!
湖涼 2008/1/1 (Tue.) 19:17:59
梨子の部屋をfc2に移動させました!
つまり、宣伝がなくなったと言うことです。
おめでたや



[1779] 紅白の視聴率がワースト2だなんて信じられない
[作者検索]
湖涼 2008/1/2 (Wed.) 18:33:10
皆もう、テレビ見ないんだよ。
だから、
去年の紅白の責任者は別に、取ることないと思うんです、責任。
カメラの人も頑張ってたじゃん。
おととしだか去年のカメラマン酷かったよ。
氷川きよしの顔をどアップにしたまま微動だにしなくってさ…。(途中でカメラマンが失神したと思ったよ)。WaTのマイクだって倒れなかったし。
 何故私の応援するものは…どうしてこう世間から駄目だと(いや、世間なんてアテになんないよなあ)。テレビの視聴率そのものも下がっていると思います。しかしまあ、ネットしてたら家族団らんは出来ないが、それもまた風潮なんでしょうか。


紅白の曲順にざーっと見て行こうかなと思います。
 トップバッターに美川憲一を出したのはまずったよなあ。トップは駆け出しの歌手かアイドルでいいんだよ。てこ入れに美川なんだし、はじめっから紅白を見る殊勝な人も少ないんだから、見損なった人の怒りをかったと思うんだよ。これで視聴率落ちたんじゃ…。
 中村美津子の「だんじり」のバックで演出したマッスルミュージカルの人らが凄かった。
 アンジェラ・アキの「サクラ色」は良かったように思うんだけど、妹は歌い方が派手な割には歌はそうでもないとか…。意見が分かれたところでした。まあ、私の場合「アンジェラ・アキ=ハーフエルフ」のフィルターがえらいかかってるしな…。英語と日本語の歌詞の使い分けがちゃんと出来ているなあと思ったんですが。絢香とか宇田とか苦手なんですよ…。ニュージェネレーションなんだよなあ
 「おしりかじり虫」と米米CLUBが聞けなかったのが残念!お風呂入ってました(TT)
 平原綾香は好きです…(エルフなんだ>またかよ!)。低い声に弱いんです…。「ジュピター」も好きなんですが、映像が、新潟の地震関連だったから、ちょっと引いちゃったよ…。
 一青突(何か違うぞ)の「ハナミズキ」も、9.11関連にされちゃって、あの事件で家族や友人を失った人に対して、
「君の好きな人と100年続きますように」
って言えるのか?
とても平和を意識した歌とは思えない…。元々幻想的な歌を歌う人だもんなあ
 小林幸子は、一番規模が大きくてお金がかかった割には、余り覚えてないです…(ごめんなさい)。ああ、クリスタル王子だったような気がする、衣装が。そんで巨大な万華鏡?が幸子の後ろでぐるぐる回ってた。一番印象的だったのが、歌い終わった幸子の後ろを覗き込もうとした鶴瓶が、
「あ!そこはダメ!!見ちゃダメですよ!」
って幸子に怒られた場面。
「なんや兄ちゃんが3人おったでー」
鶴瓶よ…。
 そんで、ガクト!!!
もうあのステージはありえない。
上杉謙信?景虎?だか知らないけど、そのキャラでやって来て、いきなりビジュアル系の歌を歌いだして…!
「我こそは毘沙門天なりいいい!!!!!」
って言った後に、
ビジュアル系だよ。
しかも、
ギャラリーが皆、日本兜かぶった武者なの。
だから、真っ黒。のぼり旗も立ってるし。
「うおおおおおおおおお!!!」
とかなっちゃって。ふつーは、女の子がキャーーー!だよね。違うの。
「うおおおおおおおおお!!景虎さまあああ」
こんな感じ。
妹「これ、ビジュアルファンも時代劇ファンもついていけないよ。生粋のガクトファンしか見れないよ…」
 去年は白馬に乗ってステージにやって来たし。今年も存分に楽しませてもらいました。
ガクトが歌った歌詞に
「あなたが見えない」
っていうのがあったんだけど、妹が
「本当にそうだね…」
って突っ込んでました。

 トキオは歌よりも、
背景のセットがデジタルでめっちゃ凝ってました。長渕は人にあげる曲も自分で歌う曲も大差ないねんなあ。中島みゆきとか小椋佳はそうじゃないんだけど…。マッキーはもう、
人に歌を提供する仕事をして欲しい。。。
何か、危なくて見てられない。
 平井堅は、一人だけ「病んでいる」曲だった…。何故だ、全くめでたくない歌のチョイス。「壊してええ」って!!「蝕んでえええ」って!!いつも爽やかなのにな…白いイメージが強いけど、時々血の色系の歌も歌うから…要注意人物だよ。
 中村中は、ちょっと期待はずれでした。「友達の詩」はサビに行くまでノリが悪く感じます。思い入れのある曲らしいけど…。違う曲が聞きたかった。
 小椋佳と美空ひばりの「愛燦燦」はね、まあ、悪くは無かったんですが、小椋ファンとしては小椋の歌が聞きたかったです。「愛燦燦」は確かに小椋が作った曲だけど、中島みゆきの「慟哭」と同じで、「歌を提供された側」の方が上手く歌えるんですよね。小椋の「愛燦燦」は小椋の数ある曲の中の一つに過ぎなくて、美空が歌うと「最上の歌」になる。歌も下手になったなあ…。昔の方が歌い方、好きだな…。何か、凄いリラックスして楽しんで歌っているっていうのは伝わるんだけど、妹が言っていたように、
「サラリーマン時代の小椋は、直立不動でテレビカメラにびびりながら歌ってた」
その緊張感が無いんですよ。
 でもまあ、ライブ合成は凄かったなあ。美空の背丈までちゃんと再現してたように思う。

 天童よしみとドリカムは、
原曲とおりに歌って欲しかったです。
アレンジしすぎ。気持ちが乗ってこないよ・・・。
 和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」は好きな曲です。何年か前の紅白で聞いて好きになったんですが、どうしても、城舞のイメージが強くてこまっちんぐです。ぬぐいきれない
 津軽海峡冬景色(石川さゆり)は、原曲とおりのような気がする。
 スマップのステージに感動。歌って踊る彼らを見れるのは紅白くらいだもの。Mステで年に一回くらいしか出ないもの。
 森進一と五木ひろしは寝てました…。
まあ、紅白らしいって言えばそうかもしれない。最後は寝ちゃうよね。

最後の最後は大きなスクリーンに野生動物の映像が流れて、うおーって思ってしまいました。地球の平和!!何て壮大な…。こういうのって作り手が意図的でないにしろ人間を卑屈にさせるような演出になったりするので、そう感じさせないのは凄いなあと思いました。まあ、これは見てる人次第なんだろうけど、時々変なナレーション入るじゃん。あれが無かったのが良かった。単に綺麗だなって思えたのが良かった。


絵のぺージ移動終わりました…
息も絶え絶えです。頑張りすぎたよ、私の馬鹿

[返信]
昨日の晩御飯
湖涼 2008/1/2 (Wed.) 23:27:59
雑煮の余り汁で雑炊を。
お節はちょっとだけ。味濃いなあ。
「酒のあて」
ってほんまやな。
伊達巻、かまぼこ、栗きんとん、昆布巻き、
ごまめ、数の子、黒豆・・・。
なますが無かったのがちょっと残念。
なすと牛肉と玉ねぎの醤油炒め。
甘い味だった。


[1780] オエビのログ部屋、移転完了!
[作者検索]
湖涼 2008/1/3 (Thurs.) 19:23:13
ちょっとしか、新しい絵が増えなかった…。
まあ最近描いてなかったし、仕方ないか。

昨日のお昼に弟がやってきまして、
家族そろって御節と雑煮をばくつきました。
御節は昨日と同じメニューに、かまぼこの中にゆで卵が挟まっているやつと、お煮しめが付け加わりました。お煮しめは、晩御飯の時に全部平らげてしまいました…。母の苦労って一体
 晩御飯はお好み焼きでした。


またログ流しが流行っているらしいので、
しらばらく本家に近寄らないようにします。
いつも見てるだけだったけど。
 本家って本と衰退してる。絵の上手い人が寄り付いてない。2ちゃんみたいになってるよ。こわこわ。一人で向きになって、本家の腐った屋台骨を必死で支えている人を見ると、もういいんじゃないって声をかけたくなる。頑張れば頑張るほどいじめられる世界だもの。頑張りを見せちゃダメだ。いくら本家のサポートサイトをしてるからって、引き際を知るべきだよ。でなきゃアプローチの方法を変えるとか。今の話し方はまずい、真っ向勝負にしゃべってちゃ、揶揄して欲しいと言っているようなものだ。「荒らし&スパム対策の知恵袋」のスレをずっと見守ってたけど(まだ見てたのかよ)、
もう、破滅のビジョンが見えたね…。
鬱憤を晴らしに来ている人が多すぎるよ。


[1781] うおおおお
[作者検索]
湖涼 2008/1/4 (Fri.) 12:25:40
漫画の移転はしんどい
正月から何やってんだろと思いつつ。

昨日の晩御飯は、妹がおかずを作りました。
えらいね。
パプリカと玉ねぎとニンジン、豚ミンチの炒め物。
ごぼうサラダにハム入れたやつ、お昼の残りのお味噌汁

[返信]
Re:うおおおお
湖涼 2008/1/4 (Fri.) 19:31:36
漫画の部屋の移転、完了しました…。
完全に移転のみという事で、更新履歴には残しません。
辛かった…。
直視できない漫画を移転するのは…。
特にヒバリさんが可哀想過ぎる。

一体何を考えて描いたのやら。
しかしCPがバトルするっていうのは、私の中の基本です。そこは間違ってない

昨日の晩御飯
湖涼 2008/1/4 (Fri.) 23:00:40
何か、間違ってたみたいです(爆)。
昨日の晩御飯なのに…
正しくはパプリカとキャベツと豚ミンチの炒め物でした。


[1782] 更新と呼びたくない更新
[作者検索]
湖涼 2008/1/5 (Sat.) 11:10:50
年明けて、4日目にして予想外の出来事により、
今年の目標が突破されたので、
年賀状の宛名ページの目標を書き直しました。
・・・
書き直したんですが、ぐだぐだと己のことまで付け足しました。もういい
移転作業中は、ろくすっぽ文字を打てなかったので、堰を切った形とあいなりました。
カルピスの原液を一気飲みしたような気分です。


職場で私の隣に座っている、美しきkさんの情報によりますと、
S氏は4つも年下の私に「萎縮」しているらしいです。
何と、嗅覚の鋭いやつだ。
私の異常さを見抜くなんて…。
(職場であれだけ好き勝手言ってたらそうなるだろう)
実は、1月の末頃に、
時間外労働で(しかし給与は出る)、
S氏のお手伝いをする機会があるのですが、
何か、突飛な事をしでかさないよう、
今から念仏を唱えておきます。
事を穏便に済まさねば、彼の出世に響きかねない…!
(素だったら何をする気なんだ、私は)
穏便に穏便に穏便に穏便に穏便に穏便に穏便に穏便に穏便に穏便に穏便に穏便に
穏便に穏便に穏便に穏便に穏便に穏便に穏便に穏便に穏便に穏便に穏便に穏便に・・・・・
新しい念仏か

[返信]
昨日の晩御飯は
湖涼 2008/1/5 (Sat.) 11:16:22
さっぱり豚カレーでした。ブロッコリー入り。
あと玉ねぎと人参も多分入ってた。多分
白菜とハムのサラダ付き


[1783] わー
[作者検索]
永遠とは何か、という問い
湖涼 2008/1/5 (Sat.) 15:56:49
怖い顔して凄いキュートなことを考えてますね、この人。

友達が相次いで風邪を引いてます。
お見舞いに何か描こうと思ったのですが、
(最初は風邪が退散するように般若顔のエルフでした)、
描いては消し、描いては消しの連続でこうなりました。
とても見舞い絵にはならないぞええ。
 風邪には鳥鍋が良いと「あるある大辞典」(←ダメじゃん)で言ってたのがですが…。野菜とたんぱく質を同時に取れる上、体が温まるのだとか。しかし冬は乾燥してるので、湿度を程よく保つのも難しいですね。家族が狭い部屋にたくさん集まると湿度が高いように感じますが、同時に二酸化炭素も多いように思います。
 ところで私は寒がりなので、夜寝るときに、鼻が冷たいのが嫌でマスクをしているのですが、これも中々湿度を高く保つ方法ではないかと今、気づきました。しかしマスクをしているうちに耳元が痛くなって、朝には大概、布団の外へと押しやられています。
 咳がひどい人は、牛乳を飲むと喉が少し楽になりますよ〜。


永遠とは何か、という問いに答えはない。
ただ、彼は神を崇めたくないのだ。
それはその時代の人間らしからぬ事ではあったが、
彼の怜悧な頭脳をもってしては、皆がこぞって信奉する神だの、永遠の命だのはおよそこの世には存在しないように思われた。皆も心のどこかでそれは夢物語だと思っている節があるが、気づかないふりをしているだけで、そんな素振りなど見せはしない。彼にとってはそれが酷く面白くないらしい。無いと分かっていても追い求めずにはいられない、その性根が腹立たしく思わせるのだが、一方で、その夢に酔えぬ自分が他人の持つそれを見て嫉妬をしているのではないかと、彼を焦らせた。
「永遠の命はないにしろ、永遠を体感することは可能なのではないか。そもそも永遠とは何だ?存在しないものが言葉としてあるというのもおかしな話だ」
それは神を探す作業に酷似している。

「幸福の真理を我得たりと思った途端に新たな壁にぶつかってしまった」
「また小難しい事考えてるの?」
「うるさい独り言だ」
「幸福の真理って?」
「これは独り言だ。幸福とはつまり、『これが日常』だと認識できぬ最小単位の意識の事を言う。つまり記憶にすら残されない極めて無に近い存在」
「???」
「幸福とは失って初めてその存在に気づく日常である」
「それは何となく分かる」
「あって当たり前だと思われるもの。そういった記憶は残りにくい。断片的なものでしか存在できない。つまり、幸福感を生成する最小単位は日常そのものであり、それを常に認識することは不可能である」
「私はごはんを食べているときが一番幸せだけどな」
「くだらんな。物欲レベルの幸福感に浸ろうとは、お前の人間性もたかが知れている」
「お金持ちのお坊ちゃんは言うことが違うわね。さあさ、ご飯にしましょ。ご飯抜きで幸せを感じれたら大したもんだわ」
「鈍い奴だな、お前には日常に存在する間合いというものが分からんのか」
「鈍い奴…、あ、もしかしてプロポーズだったりする訳?私とこうやって話している瞬間が幸せですって」
「無粋な」
「ビンゴ♪」
「指を指すな、田舎者」


何これ…凄いラブい!
どうしよう、ラブラブすぎじゃん
しかし、彼のどこが怜悧なのかさっぱり分からんですな。
時々天才が漫画に出てきますが、それって作った人も天才って暗に言っているようなもので、考えるとすげーなって思うわけです。つまり私の中の怜悧とは精々この程度のことを指すわけで、これを堂々とネットに載せている自分を、いっそ誇りに思います



[1784] 昨日の晩御飯
[作者検索]
湖涼 2008/1/6 (Sun.) 21:49:30
珍しく自分が作った。
野菜炒めと豆腐のお味噌汁、昨日残った白菜のお浸し。
みかん

[返信]
ユズへ
湖涼 2008/1/6 (Sun.) 22:09:57
年賀状、楽しみに待ってるよ〜!
お言葉ありがとね、いつか二人をちゃんとした漫画に出したいです。夢で終わらせたくない 野 望 です。
永遠について、何か分かれば書き足そうと思います。


1785] 昨日の晩御飯
[作者検索]
湖涼 2008/1/7 (Mon.) 20:39:24
ええ脳の体操や…。
めかぶ、ごまどうふ、コロッケ。
食後に安倍川(きな粉もち)

[返信]
今日は
湖涼 2008/1/7 (Mon.) 21:36:46
職場で言いそびれそうになった年始のご挨拶を、妹のお陰で皆に言う事が出来ました。ありがたや、ありがたや。
一人じゃ絶対、言えなかっただろうなあ。
朝は胃が痛かったけど、午後からはのんびり、海底を歩く感じで仕事しました。病院で受付をやっているときは、尿ビーカーの底にずっと沈んでいるような暗い気分だったけど、今の職場は最高です。申し訳ないくらい


さよきちゃんへ>年賀状ありがとう!!!
今年はいつになく、熱いね。感動っす
おとんだけ目が点になってたけど(笑)。
父「とても26歳が書いたとは思えない…小学生のような」
妹「一見雑そうに見えるけど、上手いよ!」
私「童心を忘れないって素敵じゃん!」


[1786] 昨日と今日の晩御飯
[作者検索]
湖涼 2008/1/8 (Tue.) 22:17:47
たぶん忘れると思うので、ここに書き留めます。
昨日の晩御飯
白菜とツナの炊いたやつ、に卵を落としたもの
かぶらとわかめのお味噌汁
子持ち昆布、微少

今日の晩御飯
肉団子の野菜炒め
えのきとわかめのお味噌汁
数の子(母手製のもの>塩気を抜き、薄皮を取り味付けるのが凄く面倒くさかったそうだ)


まだ今週が始まって2日しか経っていないのに、もの凄く疲労している。特に足、肩。大腸運動のし過ぎだろうか?

ユズとかたほさんへ>
年賀状、届きました!
ありがとうございます!!
ユズの「海馬と付き合い始めてもう7年…」という言葉に噴き出し、
「確かに間違っていない」
と思いました。語弊すら生まないわ。海馬ガールになれるよう応援してるよ(血涙)。かたほさんの年賀はすげーアートでびびりました。でこぼこしてるヨ…!あっさりした線なのに、皮をつまみたくなるようなネズミでした。おおおお恐ろしや
これが二人の底力。素敵なプレーン、頂きました。


S氏が中途半端な時間に早退したよ。
きっとコンパに出かけたのだと思う。
この間、後輩から「コンパ王」って言われてたもの。
皆でわいわいやるのが楽しそうな人を見ると、己を省みてげっそりします。いくら友とも言えど、3名以上集まりたくない。(そんな機会は殆ど無いが)。人間関係考察しちゃうもの; ひっそりしたいの


[1787] 今日の晩御飯
[作者検索]
湖涼 2008/1/9 (Wed.) 20:56:25
・まんだい(魚)のコンソメ玉葱ソース
まんだいは鳥の胸肉のような味でした。
ソースはとても酸っぱくて、コンソメが入っている事にびっくりです。
・数の子めかぶ合え
・かぼちゃと豆腐のお味噌汁
かぼちゃも豆腐もおいしかった(^^)です。


今日は職場に産休から育休に移ったばかりの人が赤ちゃんを乳母車に乗せてやって来ました。漫画やテレビに出てきそうな愛らしい赤ちゃんで、私の赤ちゃんに対するイメージは、泣いて親を困らせるもの、というものがとても強かったのですが、その子はそれに反して、この世の愛らしさを凝縮させて現れたような存在でした。ちょっと手を振っただけで笑ってた。笑うタイミングがずれてたけど…。その子の母曰く「愛想笑いをする子」なのだとか。兎に角、とてもにこやかで可愛らしい赤ちゃんでした。生後5ヶ月だそうで、この時期はまだ人見知りをしないのだそうです。誘拐されても犯人に向かって笑うらしい(部長談)。

明日明後日と美しきkさんがお休みの日です。温泉だと思ってたら雪遊び(競技は定かではない)に行くらしい。ああ、何連休ですかkさん。そしてSと私の間に座って下さっているのに、いないととても困ります…。変な発言をしないようにしよう
猫!借りてきた猫に私はなる!!


[1788] 今日の晩御飯
[作者検索]
湖涼 2008/1/10 (Thurs.) 22:26:15
母がお遍路さんの旅に出かけたので(と言っても1泊2日だが)、今日は千房(ちぼう>大阪のお好みチェーン店)で父と妹と晩御飯を食べました。父は、ビール(小)で酔っ払ってしまい、「酔っていない」と言い続けました。
 兎に角、ご馳走様でした。
 まったり焼きは濃いけど美味しいなあ。アスパラとほうれん草とチーズとお餅が何とも言えません。ジューシーかつ濃厚なんですよ。

※今日は忙しくてS氏どころの話ではなかった。何故急にポスター120枚をお店にまくと言い出したのか不可解で…。おせーよ!もっと早く言っておくれよ。ほんとは明日まくのがベストだったらしいのですが、断然、間に合いませんでした。無理すりゃ間に合ったかもしれませんが、無理なんて無謀な真似はもうしません。無理とか、無謀とか、やせ我慢とか
心身共に悪いもの。
そういうのはしない!
(と言いつつ、これはポスターの送付作業が期日に間に合わなかった負け惜しみです)

無理や我慢のしすぎは体に悪いです、まじで。
楽な方に逃げて人間は進化したんです。
努力という言葉はきっと免罪符ですな。

私が頑張るべき場所はそこではないんだよ…。
ならどこだよと言われれば窮する訳ですが。
そこじゃねーって思う。(負け惜しみ)


[1789] 俺ブログ
[作者検索]
湖涼 2008/1/11 (Fri.) 23:33:10
・・・が凄い荒れてて見てて面白いです。やはり他人の不幸は蜜の味なのだな。道化そのものだよ。

見てて色々もんもんとして、昨晩寝る前に長いメモを書いてしまったのですが、精神をわずらっている人に対して余りに冷酷な言葉が並んだので自粛しました。
でもね、山を否定したのだけは許せないんですよ。
「山に登った程度で、病気が治るわけでもないし悩みがなくなるわけでもない」
って、
おい、
ちょっと待て。
山は、人の病気を治すところでも、悩みを解決する場所でもないぞ。
いのちが循環して存在する神聖な場所に上がらせてもらう感覚で臨んで欲しい。
人間中心の考えを忌避するような発言をあれだけして、
登山否定。
まあ、荒らしの放った言葉に関連するからなあ。山って言う言葉は。仕方ないのかもしれないけどさ。でも、山はいいとこだよ。病気も悩みも解決できないけど。
一瞬だけ自分をリセットできるような気がする。素の自分っていうか。
世界の広さ、己のちっぽけさを痛感しつつ、その存在を受け入れられる場所って、そうそうないですよ。

リンクフリーじゃありませんって書いてあるんですが、web上に存在する限り、リンクを拒むことは不可能です。何故にそこだけ人の良心に依拠しているのか。謎だ


人は、自分の見たいと思っている世界しか見れない。
っていう格言があります。
人の悪意もそうなんですよね。
悪意に出会ってしまった人は、心のどこかでそれに出会いたいと望んでいるのではと、思うんですよ。自分の知らない間に「悪意に出会う気」を放っている。そして悪意に出会い、それに攻撃し、怒る。そういう欲は確かに人間の中にあって、多少ならずもストレス解消になっている訳です。
 しかしですね、ストレスをストレス解消にするっていうのは、中々矛盾に満ちていて、何事もそうなんですが、ほどほどに、なんですよ。
 世の中には、悪意を望みながらも、それに対抗できる身体を持たずに自傷している人が多いように感じます。欲と身体のバランスが取れてない。鬱の正体が段々自分なりに掴めてきた。

人は、自分の望んだ世界しか見れない。
運が悪かったり、悪意に出会いやすい人は、それを図らずも望んでいるのだと思う。運が悪い自分、悪意に満ちた世界。それを攻撃することによって心身を保つ。
それもまあ、人間の一面なんでしょうね。
ただ、余りにもバランスを欠くと、どうにもなりません。心と身体のバランスを崩しがちな人は、
心は身体の後についてくるんで、
まずは食事療法から試してみてはどうでしょう。
三食食べて、朝起きて、夜寝る。
・・・ここまで書いておいてなんですが、
医者にかかっている人は、主治医の言葉に従ってください。薬に関してはほぼ無知です


[1790] まるで伸びたゴムのような
[作者検索]
湖涼 2008/1/12 (Sat.) 18:23:48
無気力な一日でした。
何もしてない、何もしたくない。
そう言えば、昨日の日記で早寝早起き三食取れって書きましたが、それを書いた本人が、夜1時過ぎに寝るってどうよって話です。


 なるべく私は、自分の名前や「私」という言葉を日記で書かないようにしているんですが、それは自分が大好き&自己中心的な己を見抜かれたくないからです。
 悪意に出会うのは、出会った人がそれを誘発させる「気」を発しているのではないかと、そう書いたのですが、(自分の見ている世界は自分の望んだものだけだ、というやつ)、
それって、生まれながらにして紛争地帯とか飢餓に苦しんでいる人たちって、どうなんでしょうね。生まれてすぐに、悪意的な世界が待ち構えている訳ですが。でも、悪意というのは意図的なものだから、そうと気付くまでは「悪意」ではないのかもしれない。世界で起こっている戦争の9割はアメリカの悪意だと考えているんですが、生まれてすぐその世界とつながってしまうと、それが日常になって「悪意」が認識されないのかもしれません。しかし、身の回りで人がたくさん死んでも平気って言う神経(あるいは精神)は、もはや人間と呼べる代物なのかどうか、よく分からないです。少なくとも、私たちが定義する人間とは違った生物であるように思います。
 話はやや飛びますが、死刑制度というのは、人間ではなく、別の個体による脅威から身を守る手段なのかもしれない。同種による線引き
「お前は同じ種ではない」
と。私は遺族と言う立場に立ったこともないし、立ちたくないので、罰則的な意味合いよりも、そちらの方へ頭が行ってしまいます。


俺ブログの人と論戦交わしたい…。
向こうもいのちって何、とかファンタジーの話を考えるのが好きだと言ってたし、きっと水と油のような構図が開けると思うの。
同じテーマなのに異種格闘技のような展開になるような気がする。そんな妄想


鬱というのは、「欲」あるいは負の感情に対する脳の制御システム(リミッター)が機能していない、と定義できるかもしれない。つまり、それから身を守ること、己を防御できない状態を指すのではないかと思う。自分を可愛く思えない、愛せない
「これは私の望んだ世界ではない」
と世の不条理をなじる。
世の中って不条理なものだけど、みんなそれに気付いていない振りが出来たり、無視できたりして生きてる。それが出来ない人は世の中や自分を恨むんだろうな。
っていうか、自分を恨むのも不条理なものの一つだから、それも享受すべきなのだろうけれど

[返信]
金剛山
湖涼 2008/1/12 (Sat.) 19:25:31
山をコケにされたのが許せなくって、
地元で一番有名な山に登って、山の素晴らしさを我が身で証明しようと思ったのですが、天候が悪い事もあり、
ドクターストップならぬ、
ファミリーストップの声がかかりました。
「遭難したらどうするねん」
・・・無念だわ。
仕方が無いので、昔通った高校の近くにあるミドリ電気まで明日、徒歩で行こうと思います。片道7キロ
大した事無いかもしれないけど、
運動不足の上、体力年齢70歳だと家族から揶揄される私にとっては、中々の…、
うん、中々の運動量ですよ。
健康美人になるッ

今日の晩御飯
湖涼 2008/1/12 (Sat.) 21:05:20
・豚と大根を煮たやつ
・菊菜のおひたし
・しょうゆ漬け昆布
・食後にみかん


[1791] 最近
[作者検索]
湖涼 2008/1/12 (Sat.) 23:17:28
妹について悩む事があったんですが、
(色々と、まあ色々と)
下の日記をもっとファンタジー風に言うと、
他人から悪意を得るのは、人徳の無さを表している。
…んじゃないかと。
つまり、妹がイライラしたり、それで私がちっぽけな悩みを抱えるのは、
私の徳の至らぬ所為であり、もっと彼女を支えるような存在にならなければと思うんですよ。姉なのにいつも頼りないから…
口も軽いので相談ごとにも乗れないし、
自分の事ばかり優先してるので、
今年は少しずつそれを直していくようにしたいです。大人になれ、私。(今年27歳の女の言う台詞じゃないな)。

しかし、
「こういう時ってきょうだいがいて良かったなって思うよね」
って言ってくれた時は、凄い嬉しかった。
水を得た魚のような気分です。
泣きそうなのは何故だ。
最近、うつうつしてたからかな…。

歯ァくいしばって大人になるんだよ…!

明日はインテですが、それに逆行して金剛山に登ろうと思ったのですけれども、ひゃっかさんから「明日会わないですか?」と電話をもらい、おしゃれに梅田まで飛んでいきます。友達と、梅田で会うって、おしゃれすぎて眩暈がします。何て年頃なの!

哲学ファンタジーって命名したい、
俺ブログの人、どうよ
(ってかこの日記100%知らないし!)
稀有な人間見つけると、これだもの。
同じカテゴリーにいる人だと喜ぶのはつかの間なのに。最後は
「あ、やっぱ違った・・・」
ってなるんですけど。


[1792] 日記
[作者検索]
湖涼 2008/1/13 (Sun.) 23:01:58
 思いついた事を、ばーって書き留める感じが日記で、大事な事は日にちを置いて、じっくり熟成させてからお披露目するのが私流です。
 今日はひゃっかさんと梅田で再会したのですが、それは明日書きます。今日ひらめいた事は、世界を変えようと思う前に己を変えろ!という事です。実は、ひゃっかさんと話し込んだ喫茶店が、名のごとく喫煙喫茶になっておりまして、ずっとずっとイライラしていたのですが、私が馬鹿でした。
「お前ら肺がんになって死ね!!!!!」
って呪った事を謝罪したいよ。
最近は、喫煙者の風当たりが強いから、「タバコの吸える場所」に一極集中しちゃうんですよ、愛煙家が。
つまり、話をする場所を間違っていたのは私の方でした。タバコを吸いたい人が、吸う場所を探したように、私も禁煙席がある店に入るべきだったのです。おお!
 ひゃっかさん、今度会うときは、紀伊国屋の斜め前にあるサンマルクカフェで会いましょう。あそこは禁煙席があるらしいです。あと30分、ひゃっかさんと話せる時間があったのに、
「もう、副流煙が…!横でスパスパスパスパと…!」
と、突然切れてしまって申し訳ありません。隣でタバコ吸ってたお姉さん、びっくりしてたなあ。(そりゃそうだ!)


[1793] 昨日のひゃっかさん
[作者検索]
1月13日のひゃっかさん
湖涼 2008/1/14 (Mon.) 12:46:51
私は遠方の友達が多くって、会える日は正に“イベント”なんですよ。ひゃっかさんと会えたのは去年の夏か一昨年の夏以来で(記憶が頼りない!)、何か、その時より美しくなられてて度肝を抜かれました。以前会った時は病み上がりだっので余計感動がでかかったです。女の健康は美と直結している!!
 ひゃっかさんは、鼻筋が通っていて顎のラインも異国情緒なんです。だから、横顔もはっとさせられるし、顔をちょっとうつむき加減にすると、鼻筋と顎が凄い黄金率(ってか造形美)になって、この発見は、造形には通じるけれども、他の人間には通じなさそうだなと思い、「私だけの発見」に悦に入りました。うふふ

話した内容は、本当に身近な事ばかりで(たぶん)、週一で会う友達と大差ありませんでした。年単位でしか会えないのに…(そこがいいのかもしれません)。覚えているのは、S氏の萌えポイントを理解しようとするひゃっかさんでした。しかし、彼の良いところを説明しようにも、妹の言った「ノミの心臓」とか「ガラスのハート」くらいしか出てきませんでした。ほんと、誰でも良かったっぽい自分にがっかりです。やはり恋に恋している状態のようで。
(結婚適齢期+私に親切な異性)×発情期=恋
こんなの酷すぎる…。
仕方が無いので、自分より大きな身体のオスが出てきたので「うほっ」ってなりました!と、ひゃっかさんに言いました。
 でもまあ、人を好きになる理由ってのは、中々出てこないですね。漠然としすぎて…。私の場合、久々に適齢期の男が目に入ったので思わず、といった状況でしたが(何が思わずなんだろう…)。
 あと、覚えているのはロバート・グレヴスという超コアなギリシャ神話研究者の話をした事。何故に…どういう流れで・・・
 それから親の老後について。成年後見人制度を使えばボケでしまった親の通帳を出せる(たぶん出すのは後見人なんだろうけど)。とかそういう類(たぐい)の話でした。将来マジで起こりそうなリアルな話すぎて悲しい
 あとは、ベタに近況報告を。手紙で書きもれた事などを徒然と話しました。仕事の話とか。
何か、「私が鬱になったのは人間関係ね!仕事内容なんか関係なかった」
っておっしゃったその一言に感動してしまいました。世の中には悲しい強がりの言葉があるけれども、彼女の言葉の中には、その人の持っている人間的な強さがひしひしと感じられて、うおおおお!って感じでした。言い切ったっていうのが凄い。言い切ると、その他もろもろをすっぱり切り捨てた感じがする。完全にふっきれるなんて事はやっぱりないと思うのですが、ひゃっかさんの内面的な強さというものがにじみ出た一言だと思いました。盾というかプロテクター装着ですよ・・・

昨日は本当に誘ってくださって有難うございました。私は基本的に誘われなきゃ腰を上げない無精者なので(罪悪)、そうやって家から引っ張り出してくれる友人の存在が珠玉のように感じられます。ユズも、今回会えなかったのは残念だったけど、また大阪に寄ったときは、そんでもって時間が余って変な話を聞きたいときはいつでもどこでも呼び出してくださんせ。


「全体性はすなわち主体性」とかいう、
小難しい新聞記事をひゃっかさんに渡してしまったのですが、ファンタジーかつ前向きな文章に惚れたと言う妹の心意気を汲んでやって下さい。全体は部分なくして存在できず、部分は全体なくしては存在できない。一つはみんな、みんなは一つ。主体性とは「個の意志」という意味もあるのかもしれませんが、私には文脈的に「生きる意志」とも取れて、それが全体性(社会)へとつながっていくのかなあと思いました。
 話は変わりますが、家族ってやっぱり、お互いの欠点を補い合って、ひとつのものとなるのだと思います。フォローをトレード。家を出たからといって役割がすぐに消えるわけでもなく、「席」は必ず何かしらの形で残されるものだと思います。

昨日の晩御飯
湖涼 2008/1/14 (Mon.) 14:28:40
もやしの野菜炒め
かぼちゃ煮
サツマイモとちくわの天ぷら

とんどに行かずに家でごろごろしてます・・・
せめて髪の毛が落ちまくってる自室の掃除だけでも…(よれよれ)


[1794] トップを元に・・・
[作者検索]
湖涼 2008/1/14 (Mon.) 23:18:06
更新と言うか、懺悔します。
去年の秋くらいから絵本を小説化しようとしたのですが、挫折しました・・・。私は一体いくつの作品をおしゃかにすれば気が済むのでしょう。途中だよ、すごい途中。これから話が盛り上がりそうなところでプツンと…。あと十年くらいしたら、またふっと思い出して書き足すのかなあと思います。ああ

※※ここから下ネタになりますので、食前食後、苦手な方は目をつぶってください。※※

 私、けっこうな便秘持ちで、腸の調子が余りに良かったり悪かった日には、出たものに手を合わしてしまう程なんです。最近気づいたのですが、便意がなくても、一応形だけでも便器の上できばってみなきゃいけないですね。大腸に腹圧でプレッシャーかけるというか、私は出したい!っていう意思表示をね、声無き内臓器官に伝えなきゃいけないなあと思ったわけですよ。本音を言えば、棚からぼた餅を狙っているわけなんですが(もしかして?みたいな)。あんまり気張りすぎると身体に良くないからそんなにきつくはかけてないんですが、まあゆるやかに、そしてやや長めに…。
 そこで腹圧をかけながら頭の中でひらめくのは、妄想なんです。余りに目をつぶりすぎて、インドのカルカッタ上空まで飛んだことがありました。また、この天に通りそうな強い神通力(滞りなく!的な願い)は、
もしかして、この鋭く集中した力で、台所の包丁の一本や二本、切れ味が鋭くなっているかもしれない、と思うほどでした。
 そして、今日。とうとう小説、いや妄想の神が降りました。ルキアノス御大です。
 腹圧は、なんだか強引そうだし、借金の取立て屋っぽいなって思ったんです。そしたら直腸は借財人の奥さんで、大腸は借財人。小腸はずばり引き篭もりの息子です。取立て屋は、腹圧 力(りき)という名前をつけました。なかなか洒落てますでしょう。

腹圧「(ドアをたたいて)、ちょっと大腸さん、時間ですよ。出すもの出してもらいましょうか」
直腸「ああ、腹圧さん。今日、主人は出かけておりますの。申し訳ないですが、出直していただけないでしょうか」
腹圧「嘘はいけませんねえ、奥さん。あなたのご主人が家にいる事くらい、私はよく分かっているんですよ。だからはるばる此処まで来たんじゃないですか」
直腸「困りましたわ。だって本当に主人は…」
腹圧「あんたも不幸な人だねえ。甲斐性なしの男と結ばれたばっかりに、こんな苦労を背負わされるなんて」
直腸「主人を悪く言わないで下さる。私の主人は優しい人です。ただ、他の人よりデリケートなだけですわ」
腹圧「デリケートね…。でも甲斐性なしだってのは本当でしょう。左遷されて、他の内臓器官から孤立しているようだし」
直腸「・・・・」
腹圧「こりゃ、らちが無いですな、奥さん。この際ソープにでも行ってもらいましょうかね」
直腸「何て人なの!人の弱みを握って…!表層意識ってだから嫌だわ。私たちと関係ないところでやりたい放題だもの。あなたの『ボス』がどんなに偉くたって、無いものは出せないんですから、どうぞお帰りになって!」
大腸「おい、そんな大声を出すなよ。近所に響くだろう。や、どうも腹圧さん。はるばるお仕事ご苦労さまです」
腹圧「居留守も限界だと思って、ようやく出てきたみたいだね」
大腸「居留守だなんて、そんな。ただ奥の部屋で仕事をしてましたからね。ちょっと手放せなったものですから、家内にそう言わせたんです」
腹圧「さあ、出すもの出してもらいましょうか」
大腸「出せませんなあ、無いものは無いですよ」
腹圧「しらばっくれてんじゃねえ!こちらとら何もかもお見通しなんだ。あんたらの住んでいる上の階で、青汁の粒やら、飲むヨーグルトやらを仕入れてるってちゃんとこの耳で聞いたんだ」
大腸「そうは言われましても、無いものは無いですよ。いくら上の羽振りが良くたって、私たちとは関係ないですから…」
腹圧「じゃあ、毎日水を貰っているそうだが、その量も相当なものだろう?」
大腸「そ、それは・・・」
腹圧「それに、あんたらを元気付けるための体操も始めたらしいって話も小耳に挟んだんだがね。いい加減、出すものは出してもらいましょうか」
大腸「だ、だから、どんなにあんたらの『ボス』が頑張っても無いものは出せないですってば」
腹圧「あんたらの息子、引き篭りだってな。大変だねえ、父親は窓際族、息子はニート。こりゃあもう一家解散だな」
直腸「ひ、人ごとのようにおっしゃるのね、あなたって。無理を通せば、あなたが困ることぐらいこちらだってお見通しですのよ」
腹圧「何、困りゃしませんよ。まだうちの『ボス』は年も若いんでね」
大腸「これだから表層意識は困る。己の身体のことをろくすっぽ知らないで、知ったかぶるんだ。こっちがどんなに危険信号を送っても『まだ大丈夫』だとそ知らぬふり。このまま我々を侮っていると、気がつけば病院の入り口に立たされること間違いなしだぞ」
腹圧「そんな先の話をされましてもね、困りますよ。今、お話しているのはそんな事じゃないでしょう。ちゃんと借りたものを耳をそろえて出してもらわないと困ります」
大腸「困った・・・息子はずっと出てこないんだ…。どんなに呼びかけても聞かぬ振りをして。私と全くコミュニケーション取ろうとしてくれないんだ」
小腸「うっさいなあ、静かにしてくれよ。今から動画編集しなきゃならないんだぜ。全く集中できないじゃないか。ああ腹圧さん、あんたか。飽きもせずよく来るね」
腹圧「飽きるわけないでしょう、坊ちゃん。仕事なんでね」
小腸「仕事ね…。ふん、下らないな」
腹圧「俺は、あんたと会うためにここまで来たんだ。ようやく顔を見せてくれたね」
小腸「ヤクザにゃ用は無いよ」
腹圧「あんたは用が無くたって、こっちのボスはもうお冠なんだ。大人しく出してもらおうか」
小腸「ああ、さっさと出すよ。こんなもんでよけりゃあね。こんなちっぽけでいいのかい、親父がろくに仕事しなかったから、これっぽっちだよ」
腹圧「払い癖がついてもらうだけでも有難いね。明日また来るよ。親父さんと仲良くやってくれ。こっちの仕事も大変なんだから…」

[返信]
今日の晩御飯
湖涼 2008/1/14 (Mon.) 23:33:51
牛肉野菜炒め
豆腐の味噌汁(大量)
しょうゆ漬け昆布と淡路海苔

母の帰りが遅かったので、半分くらい作りました。母が帰ってきた途端に即バトンタッチ。私は鬼娘です。


[1795] 約束
[作者検索]
湖涼 2008/1/15 (Tue.) 21:52:39
携帯の着信音が心臓に悪い、との話を聞いて、職場の人の柔らかな着メロのタイトルを聞き出してまいりました。
「ヴァイオリン ソナタ第5番」
だ、そうです。
ベートーベン作曲(たぶん)『春』と呼ばれている曲なんですが、PCのサンプル曲より携帯の着メロの方が良く聞こえたのは何故…。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1404415
※スクロールして一番上にくる曲です。
携帯に元から入っていた着メロだという事で、もしかしたら無料で手に入るかもしれません。(想像)
爽やかな、朝の光が降り注ぐようなメロディなんですが…、春というタイトルだったとは。

[返信]
約束2
湖涼 2008/1/15 (Tue.) 22:58:15
10年ぶりに復活したという幻のおっさんB級グルメ漫画
「孤独のグルメ」
マニアックな漫画レビューで知られるBLACK徒然草で2つほど記事がありましたのでご紹介をば。
一つ目
Welcome To The 中年ワールド 「孤独のグルメ」
http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/50182202.html

二つ目
続・オヤジ塾「孤独のグルメ」に学ぶ大人のマナー
http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/50292787.html

普段、日記不精なJ君も、孤独のグルメ10年ぶり復活ニュースにはじっとしていられなかった様子です。
なんかもう、この上のブログ見ただけでお腹がいっぱいなんですが(あらゆる意味で)。ブログを見て、戻って来れなくなるかもしれません。その時は平に平にご容赦ください。

今日の晩御飯
湖涼 2008/1/15 (Tue.) 23:12:40
じゃがいものお味噌汁
焼き魚(ほっけ)
レタス(たぶんサラダ)
ごはん
デザートは・・・
ルビーのようにまぶしく輝く苺でした。
ほんときれいだったなあ。
どうやって育ててるのだろう?ってな話になりました。


[1796] 反省・・・
[作者検索]
湖涼 2008/1/16 (Wed.) 23:16:26
友人に謝罪メールを送る。
何故、私は人の立場に立ってものを考えようとしないのか…。自分第一の利己的な自分に反省
反省!

今日の晩御飯
・麻婆豆腐(薄味)
・しめじのお味噌汁
・大量のブロッコリー

明日は職場の新年会なのでたぶん日記なしです。

[返信]
人の本音が
湖涼 2008/1/16 (Wed.) 23:47:09
こんなに気持ち悪いとは思わなかった。
自粛しろって!
創作はいいね、自分の言いたい事をオブラートに隠すからね。

本音に生理的嫌悪感を抱くのは、
「いや、そうじゃねーだろ」
っていう突込みが不可能な点にあります。
本気で信じてる、子猫のような目で!!
行間に、いや一語一語の間に漏れる誇張と嘘が、私の目を痛くさせるの

人が真実だと思っているものが私にとって虚飾でしかなかった。おそろしや
こんな事があるんだなあ。逆もまた然りという訳ですか


[1797] プチ引越し状態
[作者検索]
湖涼 2008/1/19 (Sat.) 18:10:36
一階の改装が月曜日から始まるという事で、慌しく一階の荷物を二階へ運んだり、捨てたりしてました。おととしは二階の改装をしたし、我が家は本当にツギハギです。大工さんも驚いていた。
老後はどうするねんと聞いたら、
お前らには一銭も残さんと言われました。
こんな親になれたらいいなあと、見習いたい気持ちでいっぱいです。

一昨日は、新年会でした。
7千円の焼肉コースでした。
立ち代り入れ替わり、見た事の無い肉が運び込まれてきます。生肉を初めて食べたよ。ホルモンも初めて食べたよ。脂っこいたら!ビールを一杯頼んでよかった。お店も難波の奥まったお店で、お会計も人任せ。帰りも行きもふらふらと人について行ったので、妹と
「何か夢みたいだね」
と言いました。
実感が無い。

しかしですね、日常から100%近くの幸福感を味わっている私にとっては、130%突破はやばいです。こういう“ごほうび”的な幸福感は自分には相応しくないように思われて。

昨日は、良い事と微妙な事が3つくらい同時に来たので、なんだか頭がいっぱいな感じでした。嬉しいんだけど微妙っていうのは、純粋に喜べなくなった我が身を嘆きたいです。
 何年も消息不明だったサイトさんが復活されて、嬉しいんだけど、そのジャンルの作品に入り込めない自分に愕然としたりして。私がきっと変わってしまったんだなあと寂しくなりました。だから、「おかえりなさい!」気さくに声をかけれないんです。うう。
 オリジナルをやるにはまだまだ言葉足らずで、遊戯王をやってた時と、自分の内にある火は似た感じだと思うんですが、やっぱり舌足らずなんで、そこん所よく己にいさめておきたいと思います。

 あとね、職場の人がアルバイトさんを探していて、「だったらあの子がいいじゃん!」ってサイゼリヤの子を紹介しようと思ったのですが、その子にその電話すると、凄い戸惑ってた。あれだけ仕事欲しいって言ってたのになあ。本当は就職したくなかったのかな。私よけいな事したのかしら。でも仕事ないままずっと行くのは良くないと思うんだよ。病気にかかってる訳でもないし、家族から色々言われちゃうと思うんで…。もっと喜んでくれるのかと思ったら、何か引かれた?みたいで、何故なの…。でもまあ、仕事を始めて軌道に乗ってくれれば、それで良いじゃないかと。運命の糸口なんていつ降ってくるか分からんもんね。
 
 変わったものを食べた所為か、胃の調子が良くなさそうです。ムカムカはしないんだけど、ん?って感じ(よく分からんわ)。
 職場の帰り道、自転車に乗ってて風が凄く冷たくて頬が張り付きそうだったのですが、
途中から感覚がマヒしてきて、
「うっひゃ〜さっびいいいいい!!」
って、雪景色を見てはしゃぐ男子高校生のようになりました。冷たい冬の風を心地よく思えた自分は素敵だと思いました。その瞬間、職場のモヤモヤも吹っ飛びましたよ。
(そのモヤモヤが妄想だという事は内緒の方向で)
(S氏が早退したのはコンパだよ…!きっとそうだよ!!この間、コンパ帝王と話しているの見ちゃったもの!「今日は早く終われそう?」だなんて!)

話も長く続かんし、趣味も合わないし、顔もそんなに(失礼千万)なのに、何故だ。妹の言うとおり「気分で人を好きになる」。早く冷めないかな…。相手の知らない部分でかなり想像しちゃってる所があるので。ミステリアスって怖いね。(私の頭もどうかと思うが)

[返信]
昨日の晩御飯
湖涼 2008/1/19 (Sat.) 18:51:12
チンゲン菜とあげさんの煮たやつ
焼きウィンナー×4本
白菜のおつけもの
まだ出てくるかブロッコリー
白ご飯2杯


[1798] 凄いチェーンメールが来た
[作者検索] *アップロード画像
雲から生まれた神の手
湖涼 2008/1/20 (Sun.) 18:44:49
件名は「良かったらまわして下さい!!」
本文「**転送元のメール**
沖縄で何年かに一回現れる『神の手』という雲だそうです、幸せになって欲しい人七人に送ると願いが叶うそうです。七人より多くなるのはいいそうです」


チェーンメールは苦手なので、ここで晒します。だから受け取る必要はありません。日記のネタに詰まった人とか、しばらく連絡とって無い人にメールを送る口実に使うのも良いのかもしれません。


凄い怖い夢みたよ。
最近、S氏の出現率高い。そんで内容がラブラブだったら良いんだけど、何か、私がメンチ切る内容が多いんだよ。今日はバトルロワイヤルな夢でした。私はシイナ(of『なるたる』)と一緒に、竹刀で、敵とバトルロワイヤルするのです。竹刀だから負けても死人は出ませんわな。で、職場の人をやっつけてたら、突然S氏が出てきて拳銃を敵に渡すの。私はブチ切れて、敵(見知らぬ若い男)から拳銃を奪い取ってS氏を撃とうとするんだけど、どうしても出来なくって、はあはあぜいぜい言ってる間に、S氏のからだが人形みたいにぐにゃんってなって、
ええええええええ?
ってびっくりしている間に、知らんおっさんの禿げかけた額がアップに迫ってきて。
「これS氏の額じゃないよね、だって禿げすぎじゃん!こんなに脂ぎってないよ」
って思っている所で目が覚めました。
ずばり悪夢です。
 疲れるほど引越し作業してないのに・・・

昨日の晩御飯
湖涼 2008/1/20 (Sun.) 19:15:18
すごく濃いビーフシチュー。
こげ茶色って!
あとはチンゲン菜と海草のサラダ。
胡麻ドレッシングで頂きました。

今日の晩御飯
湖涼 2008/1/20 (Sun.) 21:51:22
鱒?(ます>鮭の仲間)の塩焼き
しめじと白菜のお味噌汁
海苔と鰹こんぶ
デザートは王林。

私「王林って何で王林って言うんやろ。王林さんが作ったんかな」
母「それ、本気で言っとんのか?」
妹「王様の林檎で王林じゃないの?」


本当に妹の言うとおりでした。
http://www.afftis.or.jp/senjin/ourin.htm
ページの真ん中あたり、やや下


[1799] 初雪
[作者検索]
湖涼 2008/1/21 (Mon.) 21:53:48
今日は初雪が降りました。しかも積もりました。アスファルト以外の土の上に。小学生らは素手ですくって丸めておりました。かわいい
・初雪や積もりて人を賑わかせ
・寒風の日行く柴犬目細め

初雪が降って、うちの家は改装第一日目です。
帰ったら一階の部屋を仕切る壁がなくなっていると思ったのですが、ありました。その代わりに、今の隣にあった、ほぼ荷物置き場と貸した部屋の壁がこそげておりまして、木材がむき出しになっていました。ファンタスティック!声がよく通ります、響きます。一階は殆ど荷物も無く、がらんどうになっておりますので。あと、エアコンが消えてました。カーペットとガスストーブがあって、今晩はそれで凌ぎましたが、明日はカーペットが消えているらしいです。ほほほ

しもやけが出来ました!
薬指が上手く曲がりません。まだ軽度ですが、やはり、皿洗いが響いたのか、ぬるま湯にします…

今日の晩御飯
白菜とビーフンのスープ。美味!
ベトナムのフォー(?)を思い出しました。
ベーコンとしめじと菜花の甘味噌炒め。
白ご飯
海苔と、鰹こんぶ

[返信]
ひゃっかさんへ
湖涼 2008/1/21 (Mon.) 21:59:50
あっついお手紙届きました!
ありがとうございます!!


[1800] メモ
[作者検索]
湖涼 2008/1/22 (Tue.) 22:23:12
・しんしんと山茶花ねむる夜明け前

同人誌やホモという言葉を聞いたことしかない友達が(俗に言うパンピだ>死語である)、このサイトを見たという事を聞いて、肝をつぶしました。ああ、どうか家族のいないところでこっそり見てください。

[返信]
今日の晩御飯
湖涼 2008/1/22 (Tue.) 22:25:16
麩のお味噌汁
若ごぼうと豚肉のしょう油炒め(大好き!)
白ご飯と海苔
デザートは王林


[1801] 排卵期が過ぎたのか
[作者検索]
湖涼 2008/1/23 (Wed.) 23:04:19
S氏に全くときめかなくなってしまった。
自分が怖い。
この分だと、あと一週間後くらいに生理が来るな…。どんだけ野生なんだ。発情期がリアルに存在するなんて。

今日の晩御飯
・ビビンバ風丼…の具の部分
・新むし(茶碗蒸しをやや砕いて、だし汁を多く足したもの>冷凍だが美味)
・白ご飯×2
・デザートはエクレア
メタボリック家族です。

今日の一首
・ヤッターマン歌う稚児の目よどみなし 静まる車両息を呑む我


[1802] 今日の・・・
[作者検索]
湖涼 2008/1/24 (Thurs.) 22:02:45
一首
・蒼天を割って地に入る一条の 雲の標(しるべ)に光さすらん

・雪がくれ休む間もなく気付かるる チャック全開一体いつから

[返信]
晩御飯
湖涼 2008/1/25 (Fri.) 21:59:43
・豚汁の具に味噌を入れずに、うどんだしを入れてうどんをいれたもの。
・レタスときゅうりのサラダ。キャンディチーズを手で砕き入れました。
・ごはん

一階の部屋が改装中、内壁をとっぱらわれ、隙間風がすごい、寒い。みな、ご飯を口にかき入れてテレビも見ずに2階の部屋へ。お風呂から上がって2階の部屋(私の部屋)へ戻ったら、おとんとおかんが一つの布団に足を突っ込んで、中国の神話に出てくる女禍と伏義のようになっていた。足が蛇で上半身が二つに分かれて男女になっているやつ。二人は完全に眠りこけていた。おそろしや


[1803] 今日の一句
[作者検索]
湖涼 2008/1/25 (Fri.) 22:10:12
・まっこうかのったり長くくじら雲

俳句じゃなくなった。


今日の晩御飯
・クリームシチュー。
母がコーンスープの素を入れてしまい、ちょっと不思議な味に。
・ごはん
デザートはレモン果汁入りのカステラ。甘い

父が寒い一階で、ストーブを2つたきながら一人でX-MEN2を見ている。母は私の部屋(2階)でラジオをかけている。テレビ大好きなので、音が無いのが寂しいのだろうか。昼間は大工さんに気を使って、余り階下に降りれないらしい。

今日の父の名言
一階の部屋が寒い寒いと言う私に向かって一言。
「だから、寒くなくなるまで服を着るんやんか!」
冷え性の父よ、あなたは一体何枚着ているのですか。

[返信]
今日の一首
湖涼 2008/1/25 (Fri.) 23:34:58
・ビル群のかなた青立つ山々よ 心あらねど帯雲の浮く


[1804] 大阪府知事選
[作者検索]
湖涼 2008/1/26 (Sat.) 10:29:58
朝から父と一緒に区役所へ。
期日前投票をするために。
立候補者の面子を見ると、誰にも票を入れたくない気持ちが湧き上がった、が、しかし入れた。
「仕方ない」って書こうと思ったけどやめた。
少しでも大阪の府政について勉強しとくべきだったかも…。投票率が低いってことは、平和=生活に困ってない、っていう図式が頭の中で出来上がっている訳なんですが、そもそも生活に困っている人たちは、投票する事で生活が良くなるなんて思ってないんだろうか、やっぱり。政治不信っつーか。格差が広がっているって事は、低所得者層が確実に増えている訳だし、横の連帯感さえあれば自分の代弁者を当選させる事は出来ると思うんですが、横の連帯感っていうものが既にないのかもしれない。個人主義の世の中だもの
高度成長時代に核家族が増えてそうなったのかしらと想像してみるわけなんですが、一度失った絆は中々元に戻らないですね。でもまた一から作れる、んですが、
絆ってどこまで踏み込んだらいいものなんでしょうか。家族や友達との関係でもふと思ってしまう。「言いたいけど言えない事」とか「言った方がいいのに、言ってはいけない事」とかさ…。
 でも、ネット荒らしを見てると、例え悪意であっても人間と関係を得たいっていう、悲しいまでの人間性っがありあり見えて切なくなる。この人らのオフって相当孤独なんだなあ。自分の中の「人間性」を表現できない殺伐とした生活を送っていそう。それで思ったんですが人間って何だかんだ言って、やっぱりそういう何らかの「繋がり」がないと生きていけないものなんだなあと思いました。絆って「繋がり」の善玉ですよね。

そろそろ選挙のお手伝いに行ってきます!
S氏の車に乗ってきます!
今日も彼の車に乗って事故る夢を見たのですが(しかも2回目)、そうならない事を祈ります。


[1805] 選挙のお手伝い
[作者検索]
湖涼 2008/1/27 (Sun.) 22:47:02
めちゃくちゃ疲れました。
朝6時半〜夜9時までがっつりと…
ああ、しかしトラブルが何も無かったのが凄く嬉しいです。凄く凄く嬉しいです。
実は、選挙用紙と選挙登録人名簿を照合する役(受付係)にあたったので、とても疲れました…。ふだん気遣いなんて余りしないもんなあ。何百人分愛想ふりまいたぜ!(私なりに)
 明日からはいつも通り仕事だ、わっしょい。
有給使ってもいいよって言われたけど、生理痛が酷いときに休めるよう残しておきます・・・。


今朝、とても酷い夢を見ました。
S氏の婚約者が出てきて、妊娠3ヶ月くらいでした。夢の中でブレイクンハート
髪の毛が長くてとても綺麗な人でした。あああ。
しかし女の人は「う〜ン、ぶっとび〜ィ」とか、よく分からない事を言ってました。
頭軽そうだったけど二人はラブラブだったよ・・・
傍目から見て。うおうおう

[返信]
Re:選挙のお手伝い
湖涼 2008/1/27 (Sun.) 23:14:42
・小春日の枯れ木にまとう光見て 一寸先の花咲きえたり


[1806] 朝青龍vs白鵬
[作者検索]
湖涼 2008/1/28 (Mon.) 19:22:30
白熱した優勝戦でした。
見逃したので、ユーチューブにて画像を手にいれまして。便利な世の中です。
携帯持ってないけど。
興味ある方はどうぞ!
http://jp.youtube.com/watch?v=l_IKK0_Uq4U


今日の晩御飯
・大根と鯖の煮もの
・きんぴらごぼう
・ごはん二杯
・デザートに柑橘系(オレンジのようなものだったがそうではないらしい)
このビタミンCがしみを消し飛ばしてくれたらいいのに。選挙疲れで大きなニキビ2つもできちゃったよ!くそう!!

今日の一句
・霧立ちぬ山裾あたま隠れおり 

[返信]
こんばんは(^^
ひゃっか 2008/1/28 (Mon.) 19:57:57
こんばんは、ひゃっかです。寒い中、お仕事お疲れさまでした。橋本新都知事の誕生ですね〜。
先日と昨日、メールフォームからメールを送ったのですが、お手元に届いているでしょうか??レスをいただくような内容ではないので、返信は不要なのですが、最近fc2に移転され、メアドも変更されて、もしかして設定が前のままだったら届いていないかも…と余計な心配をしてしまいました(^^;

ひゃっかさん!
湖涼 2008/1/28 (Mon.) 23:07:04
 おお、要らぬ心配をおかけして申し訳ありません。先日とは14日の事でしょうか。そして昨日のカエサルメールはきっちり頂いております。お返事が出来ずにいてすいません。
 14日に関しましては、ひゃっかさんとの貴重な出会いとその思いを日記にぶちまけた日でして、ひゃっかさんのメルフォは、それに対する言葉として一方的に受けとめてしまい・・・ああ、届きましたよサンクス!って言うのをすっかり忘れておりました。にやけてる場合じゃなかったです、本とすいません(汗)。
 あと、件のカエサルメールなんですが、私、「世界不思議発見!」を見れなくて(お皿を洗ってました)、何となしにも気になっておりました。なのでその内容を知れてとても嬉しかったです。この世にカエサルヘアーというお洒落な言葉が存在するなんて!禿げた人に指差してそう言っても、相手は素直に怒れないんじゃないでしょうか。何しろ世界一の英雄ですし。ダンディーで素敵と言われたのか馬鹿にされたのかどっちなんだい?みたいな。そして拙宅のカエサルと照らし合わせてもらえるとは、至極恐悦です。
 スッラとカエサルの対決する漫画が頭の中に未だに残っておりまして、もんもんと致しました。隙あらば出してみたいです。カエサルメールにアホほど食い付いてすいません。ひゃっかさんにおけるマトイちゃんみたいなものです。スッラはおちょくりたいけど、カエサルは何をしても可愛いアイドルです(目を覚ませ私!)

すみませんでした
ひゃっか 2008/1/28 (Mon.) 23:24:03
すごいおせっかいなメールですみませんでした。以前自分のサイトでメルフォを再設定した時に、メールが届かないトラブルに見舞われたことがあって、もしや…とついつい口をはさんでしまいました(確実におばちゃんになっていることを自覚)
ふしぎ発見は湖涼さんのサイトで知識を得た後みたので(正直、カエサルってなんですかっていう人生を送っていました)非常に勉強になりました。番組の趣旨はカエサルはイタリアを誇るプレイボーイ(でもゲーハー)、ということに始終焦点をあてていました←とはいいつつ、そういうのが好きなわたくし(笑
スッラ様は例のまんがで大笑いしてしまったので、そのイメージが強いです。あつい乳房を〜ってサザン熱唱のフルオンステージを見たいです(笑)ローマに疎い人間が湖涼さんのまんがで興味を持てるようになりましたよ。ハードコアな気持ちにされちゃいました!!


[1807] 今日は
[作者検索]
湖涼 2008/1/29 (Tue.) 23:09:53
日曜の疲れが出たのか、大して仕事が来なかったのに、もの凄く疲れてしまいました。生理前だからかしら。雨も降ってるしイライラが募り、道すがら、
「今日は何かいいことあったかな」
と思い、何も思いつかなかったのが悲しかったです。うおお
地面にひっくり返って疲れたようって手足ばたつかせたい!
そんな衝動。
でも家に帰ってご飯食べたら直りました。
・妹の借りた上着の温かさ

今日の晩御飯は、豚汁とかぼちゃ煮でした。
白ご飯と、デザートは朝のホットケーキ一欠けらです。デザートって言うのか。

今日の一句
・うす紅の山茶花散って桃花片

小学校の頃、桃花片という話を国語の教科書で読んだのですが、心の底から離れません。渋い話だったような…。

[返信]
そういえば
湖涼 2008/1/29 (Tue.) 23:28:14
橋下弁護士がついに大阪府知事になりましたね。
あまりの大差で勝ったので、妹は
「大阪ってこの程度のものだったのか」
と失望してました。
税金の、税事務の人しか読まない同人誌のようなぺらい冊子に、
「品性に欠ける」
と書かれていたのが印象的でした。
何だ、その生理的嫌悪は。
府債の発行をこれ以上認めないって言ったらしいのですが、
「無理でしょ」
と職場で切られてた。まあ、そういう意気込みで行くってことだよね。キットソウダヨ

ふと思い出したのですが、ブッシュJr.が大統領になったばかりの頃、私は大学生だったのですが、英語の先生が民主党派だったらしく、苦々しげにこう呟きました。授業で。
「彼はアメリカ人の醜部を集約したような顔つきをしている。口元がだらしなく、頭が軽そうに見えて品性が無い。・・・みんな!アメリカ人の誰もが彼を支持してると思わないでね!」
彼女は日本人だったのですが、一体何があったのでしょうか。謎です

とあるサイトの
湖涼 2008/1/29 (Tue.) 23:43:22
サイト名とバナーが変わったのですが、
これは、私の愛を試しているのでしょうか。
何故に…。
待つ事は豊かさだと土曜日の読売新聞朝刊に載ってました。
よし、待とう。
・雨そぶる来ずや恋人待ちぼうけ
その事実を享受できるまで私は私を待つ。

よこはばンさんの
湖涼 2008/1/30 (Wed.) 00:06:31
トップ絵に久々に痺れた。
いいな、これ。待ってた甲斐があったよ。

「その存在は常にあってしかるべきものであり、存在のあり方や意義などを自ら問うべきではない。それらは他人が決定すべきものであり、例え己の内で定めようとも、やはり最後は他人の手に渡るものである。」
絵描きは黙って絵を据えておけ、という意。

公的の場で出した以上、半分以上は貴方の絵ではないよ。出したり引っ込めたりする絵師が多くてほんと嫌になる。みんな絵師よりも絵の方が好きなのになあ。絵師から絵を引いたら師しか残らんけれども、少なくとも私にとって師という存在でない事は確かだ。ただの人である。ネットを介するなら、顔すら持たない


湖涼 2008/1/30 (Wed.) 06:36:43
ネットを公的の場って言っちゃったけど、半私的スペースとして使っている私の日記は本といい恥さらしです。しかもログ消えてるし…。自分で首絞めてら


[1808]
[作者検索]
湖涼 2008/1/30 (Wed.) 22:13:15
職場はビルの8階にあるのですが、エレベーターではなく階段で上ってみました。2回目です。実は同じフロアで働いている、60前くらいの(たぶん)女の方がそうやって健康を保っているようだったので真似してみました。あーしんど
でもこれで健康美人になれるかもよ
かもかもよ。
 実はこの人、S氏の自虐的なギャグに付き合ってくれる唯一の人で、めちゃくちゃ優しくて懐が深いです。超尊敬

晩御飯
・しまかつおの甘辛煮
・キャベツの野菜炒め
・ごはん、しば漬け
・デザートはオレンジのようなものと前田のクラッカーです。

一句
・赤を射る如く勢ある山茶花哉


[1809]
[作者検索]
湖涼 2008/2/1 (Fri.) 00:08:45
今日の晩御飯
・豆腐とわかめのお味噌汁
・ブロッコリーとちくわの炒めもの
・山菜御飯
・デザートはオレンジのようなもの


やはり、突き放した物の言い方は良くないなあと思いました。「自分が選んだ道だから、それをどうにかするのも自分」っていうのもよく分かるのですが、人は生き方を選べないような気がします。だから足りない部分を補い合うべく、それに値する人にならなければならないのだと思います。自業自得だと思われるのは徳が足りないんだよなあ、きっと。


戻る

inserted by FC2 system