「目に優しいPC画面の背景色」


PCの画面背景は通常「白」ですが、それは長時間PC画面を見る人には
余り宜しくない色のようです。眩しい!
それで我が家のPCは皆、背景画面を目に優しい「薄茶色」に設定してます。
父曰く、「PC関連の掲示板に載っていた」らしいのですが…。



 

掲示板の投稿者は、「白は目にきついので自分は薄茶色にしています」、と書いていたそうです。

科学的な根拠はありませんので、ご了承下さい。

 


目に優しい薄茶色は、赤184 緑164 青112 で生まれる色で、16進数だと b8a470 になります。
※ちょうどこのページの背景色を、その薄茶色に設定してみました。
いくら目に優しいとはいえ、近視が治る訳ではなく、PCの目疲れを緩和する程度だと思って下さい。


ウィンドウズの設定しか分からなくて申し訳ないのですが、

@パソコンが立ち上がった画面上で右クリックして、「プロパティ」を開きます。

(ウィンドウズ7は、「個人設定」→「ウィンドウズの色」→「デザインの詳細」)

A「画面のプロパティ」から「デザイン」を選択。→「詳細設定」

B“ウィンドウの文字”という言葉の背景(白)をワンクリックします。

Cすると、少し下にある「色」のところも、白い色が出てきます。
→その白い色を押すと!

D色んな色が出てきますね。そこで「その他」を押します。

E「色の設定」という画面が出てきますので、
そこで赤184 緑164 青112 
と数字を入力します。すると薄茶色が生まれます。

Fそしたら「色の追加」を押して下さい。
その薄茶色を選択して「OK」を押します。

G「画面のプロパティ」という画面に戻りますので、さらに「OK」。
これでお終いです。

ヤフーのトップページの背景も、
ビルダーやワード、メモ帳に至るまで、みんな薄茶色に大変身です。
※これでサイトデザインがおかしく見える所も多数出てくるので、ご注意下さい。
しかし、先方のサイトデザインと、わが身の眼球の負担を天秤にかけたら…
多少デザインが狂おうが、サイト内の情報は左右されませんし、
背景色をこの程度(黒などではなく薄茶色に)変えただけで見れなくなるサイトは、
最初から見る価値が無かったのだと考えましょう。(洗脳)



戻る



 

inserted by FC2 system