北海道へ行ってきました。
(09年2月7日〜2月9日)



知床・オホーツク交流会という名目で、
特殊(※)なコンパへ行ってきました。

※相手が全員、農業青年ってところがポイント
個人:嫁さん募集=町:過疎回避策



本来なら、この交流会、
農業体験をする事になっているのですが、
冬は農閑期という事で、
ほぼ観光でした。

ハードな日程の上、
ただでさえ写真を撮るのが下手な私。

なもんで、
北海道の写真は、
ほぼ流氷と白鳥公園のみです。




2日目の朝。
1日目の飲み会でいち早く酔いつぶれた私は、
4時25分に目が覚め、
絶景のはずが真っ暗で何も見えない大浴場へ入り、
さっぱりして、
部屋の二重の窓をこじあけ、
撮影しました。
ホテルから知床の海の眺め
流氷来てるよ!!
今年は温暖化でまだ来ていない、との事でしたが。

知床グランドホテルからの眺めです。
このホテルは眺めも部屋も良かったなあ。値段はいくらか知りませんが。
交流会事務局の手引きで来たので…。

ホテルから見えたゴジラ岩
オロンコ岩(たぶん)の
手前に、ゴジラ岩って呼ばれる奇岩があるんです。
けっこうでかいですよ。
でも、自称ゴジラ岩ってなもんで(酷)、
言われたら、ああ、そういえばゴジラに見えないこともないなあ、なんて。


2日目の夕方。
白鳥公園へ。
(焼酎工場の見学やスノーモービル体験は割愛)
(写真ないから)
白鳥と鴨とカモメがもの凄い事に
なんじゃこりゃ。
えーとですね、
水鳥が渡ってきているのですが、
湖だか川が凍っていて、水があるところに集中してしまう…
っていうか、エサを求めて一極集中してます。

白鳥ってこわいですよ。
足が黒いゴムのようでやたらでかい。
何よりも鴨の羽をくわえてぶんぶん振り回していた光景が、
忘れられません。
足がやたらでかい白鳥
野生だぜ!

野生動物に餌をやってはいけない…
というのは鉄則だと思うのですが、
何故か白鳥公園では、餌用のパンが売っていました。
たぶん、許可を取っているのだと思います。



3日目。
砕氷船オーロラ号に乗って、流氷観光。
本来ならば、船の出る港から
流氷がぎっしりつまっているものだと思うのですが、
温暖化で、港の海はしゃぶしゃぶです。
流氷を諦めかけたその時。
流氷が水平線の向こうからやって来た!
流氷が見えました!
慌ててデッキへと出てきましたが…。
流氷、近づいてくるの、遅!!
待っている間、顔がびりびりするほど寒かったです。





どんどん近づいてくる流氷
来た来た来たキターーー!
流氷が現れるのと同時に、何故か演歌が船内から流れ出しました。
たぶん、流氷がテーマの歌だと思うのですが…。




やや薄めな流氷の塊
流氷!流氷!
だけども…アザラシが乗るにはちと薄いか。凹

流氷を押しのけた一筋の航路
砕氷船が通った跡。
お天気良いですね。(^^)

流氷の中でカーブを描く航路
カーブ、カーブ!
この写真にはのっていないのですが、
オオワシの小さな影が遠くに見えたような気が。


写真、写真とあわただしくしている内に、
あっという間に流氷ゾーンを過ぎてしまいました。
ああ、流氷よ…。

砕氷船の後ろから続く白波模様
そろそろお帰りのお時間です。



冬の北海道は、
運動靴を履いて行って良かったと心底思いました。
らくだのももひきインナーも大活躍でした!
コンパの結果は聞かないで下さい…。
二日や三日で芽生える恋なんて!
恋なんて!
いや、芽生えちゃったカップル見たんですけど。
どうかお幸せに…。

でも、北海道へ行って、
風邪気味だった咳が止まったのは、
びっくりでした。
アトピーが消えるなら、
まじで移住したいです。


ここまで見て下さってありがとうございました。



戻る



 

inserted by FC2 system