上方落語「崇徳院」一覧(H27/2015.11.28)
→東京の「崇徳院」一覧もあります。
「松鶴型」は、熊五郎が褒美に目が眩まない。お上さんが同情しない。「米朝型」は、熊五郎は褒美に目が眩む。お上さんが同情する。
注1 米朝以前の噺家は、サゲ【瀬戸物・人徳・鏡・無し】を落語会によって変えていた可能性が高い
注2 若手〜中堅の噺家は今後内容を変える可能性あり
注3 赤字は追記した箇所です。情報を下さった方への目印ですが、将来的に黒字にする予定です(済みません)。
演者 | 視聴媒体 | メモ | 演者 | 視聴媒体 | メモ | ||
二代目桂三木助 |
速記 「はなし」(明治40年) |
今の崇徳院と比べて短い。 お嬢さんの家は鴻池善次郎、 若旦那の家は「玉造のよろかん」 |
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四代目笑福亭松鶴 |
速記 「滑稽落語名人腹鼓」 「落語全集」(昭和4年) |
二代目三木助とほぼ同じ。 草鞋10足のみ。 |
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松 鶴 型 |
五代目笑福亭松鶴 | 速記 (昭和23年のラジオ放送台本) 『芸能懇話 第7号』 |
二代目桂三木助、四代目松鶴 熊五郎は歌を暗記している。 |
不 明 |
四代目 桂 米團治 | 「上方はなし」に 断片的に出てくるのみ |
サゲは瀬戸物か?鏡か?無しか? 熊が褒美に目が眩む場面は あったかもしれないが、 お上さんが同情する場面は 無いような気がする。 |
五代目桂文枝 | CD |
5代目松鶴の速記に |
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二代目桂春蝶 | CD | 五代目文枝の内容を さらに絞った印象。お櫃なし。 20分で終了。サゲ無し。 |
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桂 文太 | ・平成23(2011)年9月17日 田辺寄席(由瓶の段) ・平成23(2011)年10月22日 田辺寄席in寺西家 |
見台あり、サゲは鏡。 文枝師の内容ベースに、 自己アレンジが混じる。 石川五右衛門の歌+α。 |
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六代目笑福亭松鶴 | CD、 速記(講談社、「上方落語」) |
五代目松鶴の内容に 但し熊五郎は歌を忘れている。 (五代目松鶴と違うやり方)。
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米 朝 型 |
桂 米朝 | DVD、 速記(上方落語メモ、 米朝コレクション) |
若干変えたところはあるが、 鏡のサゲ。 |
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桂 春若 | 落語日記(ブログ)情報 平成21年8月22日 第19回笑ろう亭あさひ寄席 |
熊がゆっくりと相談にのる。 六代目松鶴と同様、 握り飯十ほど持たす。 サゲは人徳。 |
三代目 桂 文我 (前名:桂 我太呂) |
CD | 米朝ベースに多数のアレンジ。 若旦那の顔が赤くなる、 お上さんの寝言、 脈が速くなる等。 襲名前の昭和42年には既に 米朝型(直接教わったらしい)。 ※桂文紅の日記本に、昭和33年2月 2日の落語会で「崇徳院」をしている |
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笑福亭 福笑 | 米朝全集を読んで覚えたらしい。 | ||||||
桂 ざこば |
・CD(襲名直後の) ・2013年7月に 動楽亭で聴いた |
米朝べースに兄弟子枝雀の影響有。 ぐるぐるぐる。サゲ無し(CD)。 動楽亭では鏡のサゲ。 米朝さんはしゅっとしてるけど、 ざこばさんはもっちゃりしてる。 |
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桂 吉朝 | DVD |
米朝テキストに忠実な印象。 ただし将棋の場面あり。所作繊細。 |
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桂 米二 | 平成22年9月26日 音太小屋寄席 |
米朝ベースにアレンジ 眉毛が無い。もう脇と股間 しか残っていない |
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桂 千朝 | 平成22年6月4日 千朝落語を聴く会 |
米朝ベースにアレンジ。 Oh!残念というポーズを取る。 サゲ無し |
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笑福亭 仁鶴 | 動画 | 六代目松鶴ベースに、 米朝の設定がやや入る。 サゲは鏡。 |
六代目笑福亭 松喬 | CD、 繁昌亭昼席 |
米朝の内容とほぼ一致か 但し、年が若い医者が出る、 面切る(仁鶴)。油虫が“イチコロ”。 熊が優しい。狩人を出せ(枝雀)。 精も根も尽き果てて。春の心地。 サゲ無し |
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五代目 桂 文三 |
『満腹全席 五代目 桂 文三』 [DVD] (2009年12月収録) |
師五代目桂文枝の影響は少ない。 六代目松鶴の内容に東西の くすぐりや独自の工夫が加わる。 たくあん突き刺す。 |
笑福亭 呂鶴 | 繁昌亭昼席 | 松喬と殆ど同じ内容らしい。 サゲ無し |
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笑福亭 笑助 | 平成23年1月18日 スケスケときわ二人会 |
系統としては六代目松鶴か。 たくあんを突き刺す。 お上さんが寝しなに歌う。 |
桂 ひろば | 平成22年9月30日 get's 待っツ 動楽亭 |
ざこば師がベースか。 米朝ベースに、何か言葉を 省略している。柔らかな印象。 サゲ無し |
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桂 吉弥 | CD | 米朝・枝雀の内容適宜。 将棋の場面は吉朝師か |
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桂 雀三郎 | CD | 米朝ベースだが、言葉を 丁寧に選んでいる印象。 「油虫の“出ん”まじない」 ボンクラは松鶴。 サゲ前のアレンジが強い |
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桂 雀喜 |
平成26年6月30日 ジャッキー7 |
言い切ってしまえれば 雀三郎師の型。ちょっと古風め。 独自と思われる工夫あり。 |
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桂 壱之輔 | 平成23年1月24日 春撰組の会 |
系統としては仁鶴か。 ざこば師に習ったとのこと。 |
桂 雀五郎 | 平成23年6月20日 雀五郎こごろう二人会 |
基本的に雀三郎師と同じか。 ボンクラは無かったような 気がする。 |
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桂 紅雀 | 平成21年10月15日 雀の学校 平成23年4月26日 get's 待っツ 動楽亭 |
米朝・枝雀の内容適宜。 枝雀の影響は吉弥より濃い。 若旦那と熊五郎に絆がある。 サゲ前のアレンジが強い。 サゲは無し |
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笑福亭 三喬 | DVD | 米朝ベースにアレンジ。 細部に到る工夫多し。 |
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桂 小米朝 (五代目米團治) |
CD | 米朝ベースにアレンジ。 三十石の船、若旦那半日ボー この型を継ぐ者を強く望む。 |
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派 生 |
桂 枝雀 | DVD、CD | 噺の構成は米朝型。 アレンジが極めて強い。 同じ内容を継ぐのは難しい。 サゲ無し。 |
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別 型 |
桂 南天 | 平成24年5月8日 米二南天二人会 |
米朝テキストベース。 |
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別 型 |
笑福亭 生喬 | 平成23年4月24日 生喬まるかじりの会 |
前半は六代目松鶴の短縮版。 米朝の影響は一見して 少なく感じられるが、熊の 欲が出る所、お上さんの 同情する場面はあり。異色 |
*米朝一門の米輔は、人徳のサゲをするらしい。どちらの型に入るか判じがたい為ここにメモしておく
・笑福亭一門の内、米朝型の「崇徳院」を演じている人がいる。
昔から、一門関係なく自分に合う「崇徳院」を選んでいた風潮があるようだ
・松鶴型はこのままだと滅んでしまうと思われる
(私は、三代目文我くらい特徴のあるお上さんなら、松鶴型でもいけると思うのだが)
(それか、二代目春蝶のようにスマートに演じきるか)
・はじめは褒美に目が眩まないが、お上さんに「家主になれるんやで」と言われてから「あ、そうか!」と
欲に目覚めるという手がある。生喬さんの熊五郎は欲に目覚めるのが遅かったが、こういう演り方だったのだろうか。
・勘のにぶさが「崇徳院」の熊五郎の性格なので、上記のやり方はその設定に沿っている。
・松鶴+米朝のやり方と言える
・旦那の「お上に訴える」、熊五郎の「花咲く春の心地して」という台詞は、
松鶴型の特徴であるが、米朝型に吸収されつつある
・米朝師の演じる「崇徳院」をそのまま演じる噺家は殆ど居ない。しかし、
「熊五郎が欲に目が眩む場面」と「お上さんが同情する場面」は将来消えないだろうと思う
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